UMPC1.5G? 工人舎の8万9800円ミニノートSA1F00A


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news010.html


重量960g、 800x480 7"液晶、5時間バッテリ、9万円弱。
そして、Windows XP Homeが走らせられる。
しかも、カードリーダ、無線LAN+BT付き。
VGA出力までついてる。
なかなかいいんじゃないでしょうか?


気になるAMD Geode LX800の性能ですが、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/12/07/geodelx/003.html
によりますと、Pentium M 200~250MHz, C3 533~800MHz相当らしいです。
Divx系の再生は、ちょっと苦しそうですね・・・。
フォトストレージとしてはでかい、重い、高い。


PDAとノートPCの中間のような存在になるのかな?
(でも、液晶はタッチパネルでは無いみたい。)
Web情報、地図、写真、辞書、メモ、メールを持ち歩く。
大きめの液晶付きの高機能PDA
うーん、だめだセールスポイントが見つからない。
まだ、新し物好きのおもちゃな範囲っぽい。
6万円以下とか、600gを切るとか、重いパワーポイントもサクサク動く
のどれかだけでも満たせてたら、かなりバカ売れしそうなんですが。
せっかくのWindowsマシンなのにDivx系が再生できないんじゃ意味ないし。


でも、大手メーカーじゃない所がこれだけの製品を出して来たんですから、
そろそろ廉価(=5万円台)で実用的なUMPC 2.0Gが出てくるのも近そうです。


(追加)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news029.html
によると、キーボードはまあまあ使えるらしい。
価格が更にこなれてきたら、購入検討してみるかも。
フォトストレージ+αという感じで。