やっぱりポケット内操作に向かないiPod touch。改善点の提案


http://www.pcmag.com/article2/0,1895,2179701,00.asp


このreviewで取り上げられてたんですが、
iPhoneとのUIから変更点で、
ホームボタン(唯一の物質的なボタン)をダブルクリックすると、
Safariにいようが、ロックされていようが
下のような音楽コントロール画面になるとのことです。



一見、気が利いてる様に見えますが、
これでは、ポケット内操作で音量をちょっとだけ上げてみたり、
次の曲へスキップはちょっとキツいですね。

そこで、こうしたら使いやすくなるんじゃないかって
イデアを考えてみました。
もし、気に入られたら皆さんもAppleにフィードバックしてみてください。


ここではマルチタッチスクリーンの特性を活かします。
1)まず二本指で(一本指でも良さそうですが)画面のどこかをダブルクリックします。
(まあ、ホームボタンでもいいんですが、やはり画面全体の方がやりやすいでしょう。)
2)その後、数秒間、ジェスチャーで音楽コントロールが出来るモードになる。
(以下のジェスチャーを一本指にするか、二本指にするかはちょっと検証の必要がありそうです。)
3)
左から右に指をスライドさせたら、次の曲にスキップ。
その逆は曲の頭出し、あるいは前の曲にスキップ。
下から上にスライドさせたら、音量が一段階アップ。
iPodはなんであんなに一気にボリュームをあげる仕様になってるのでしょうか?)
上から下にすらいどさせたら、音量が一段階ダウン。
二本指で画面をダブルクリックするごとに、再生/停止がトグル。
数秒間放っておけば、元の画面に戻る。
応用として、一本指のスライドの時は連続的(曲内早送り/巻き戻しや連続音量変更)コントロール
二本指の時は断続的(曲スキップ/音量1段階変更)コントロールなど
分ける事ができれば、さらに使い勝手があがりそうです。
(どの動作をどのコントロールにあてるかはまだ考慮の余地がありそうですが・・・。)


どうでしょうかね?
これなら、ホームボタンのポッチだけを頼りに
ポケット内操作が楽にできそうなんですが(今までのiPodよりも)。


もう少し、練ったらAppleに提案してみたいと思います(w