iTunes Storeの映画に関する詳細 - 480pですらない+字幕無

アメリカでは、もうレビューが出てますね。


http://www.xlr8yourmac.com/feedback/itunes_movie_downloads_info.htm#storytop
http://www.tuaw.com/2006/09/12/first-impression-buying-a-movie-from-the-itunes-store/


そこによると

サラウンドサウンド
ーフォーマットしてはサポートしてるみたいだが、
映画によっては2.1chのみのものもある。
(5.1chにはOptical出力が必要なので、
レビューワーがそれを使ってないだけの可能性もありますが。)


音声をAirtunes Exressで飛ばせるのか?
ー飛ばせない


何台のPC/Mac/iPodで映画を利用できる?
ー5台までのPC+MaciPodは無制限。


DVDに焼けるの?
ーデータアーカイブとしてのみ焼ける。
DVD-Videoとしては焼けないので、
普通のDVDプレイヤーでは再生できない。


ビデオのbitrateは?
ー1500-1600 kbpsのようです。


Donwloadしながら観れるのか?
ー観れます。回線速度が十分にあれば。
Appleのサーバ側の回線は十分に太いみたいです。今の所は。



解像度は?
ー基本的には640x480。
ただしSDTVやiPodをターゲットにしてるみたいなので、
ワイドスクリーンの映画では、上下に黒帯が出て、
実質、640x272~340等になる模様。
ワイドスクリーンのTVで観るとアスペクト比がおかしくなるようです。
(Appleはなにをやってるんだか・・・。)



字幕や映像特典は付いてくるの?
ー付いてきません。



昨日の発表の時点でかなりガッカリしていましたが、
今日でダメ押しです。
海外のユーザも不満を持ってるみたいで、
自分一人だけの意見じゃないみたいで、ちょっとホッとした。
日本では、絶対流行らない仕様だよな・・・。
SONYあたりが起死回生の策として、
HD映画配信サービスをやらないかな?
あ、彼らはBlue-Rayを流行らせないといけないから無理か・・・。