現在分かってるSpecに載ってないAppleTVの仕様


いよいよ発売されたAppleTVのレビューがちらほらと。
http://www.vitalnet.net/apple_tv/Site/Photos.html
↑こんなのとか


今のところ、分かった制限を書くと

  • 音声はAAC3 ステレオのみ。
  • iTunesのラジオのストリーミングは無し。(本当??)
  • ビデオのプレイリスト再生は不可。一個ずつ選んで再生。
  • Movieフォルダ内のファイルを自動検索してくれない。iTunesに読み込んでおく必要あり。


らしいです。(ネタ元はxlr8yourmac.com)


Appleは完全に舐めてますね。
ただでさえコンテンツがないのに、こんな仕様じゃ売れる要素皆無です。


AppleTVを売れるようにする=Appleが動画配信で成功するためには

  • QuickTimeのPlug-inで再生できるものは全て再生できるようにする。
  • iTSのコンテンツを最低でも720p+5.1ch化、あるいはレンタル可にする。
  • Video iPodをできるだけ早く出して、成功させて、映画業界からさらにコンテンツをiTSに提供させる。


これを後1年以内くらいにできないと、ほぼ確実に負けでしょう。
完全にできなくもなさそうですが、できなくても全然おどろきませんね、Appleなら。


特に最初の条件をクリアできないと、MP3の再生をサポートしなかったがために
大失敗を喫したSONYの轍を踏む可能性大です。
divx/xvid, mpeg2, flv, wmvあたりのサポートは必須でしょう。



とりあえず、個人的にはMac miniを値下げしてくれれば、それでよいんですがね。
Quicktime+Perian+Flip4Mac+FrontRowでほぼ実現できますから。


PS
内蔵HDDには発売前の情報通り、Syncした映画は保存できるみたいでした。すいません。
でも、Syncを外すと即消去されるようです。
↓などにも報告されてます。
http://www.xlr8yourmac.com/feedback/apple_tv_user_reports.html#reports


後、使われてるポート番号は
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305115 で紹介。
USBポートはHDDどころかキーボードやマウスも繋げられないようです。