AppleTVにPerianを入れてXvidを再生したHackerがもう登場!!

http://photos-531.ak.facebook.com/ip002/v72/191/95/13/n13_31978531_2779.jpg


http://forums.somethingawful.com/showthread.php?s=&threadid=2391956


いや、昨日不満漏らしたばかりでこんなにも早くHackされるとは、思ってませんでした。
これでPerianでdivx/xvid/flvは再生できるようになってしまったみたいです。
手順としては、


1) 中を開ける
2) 内蔵の2.5" PATA HDDをUSB経由などでMacと接続してマウントする
3) Perianを/Library/Quicktimeにインストール
4) SSHをインストール(この人たちはDropbearというのを使ってます。)
5) SSH用のポートを開けるスタートアップスクリプトを入れる。(詳しい手順はリンク先に英語で。)
6) HDDを戻して、frontrow/frontrow のlogin/passでAppleTVにssh accessしてkeyを作成。
(このステップでシームレスなアクセスが可能になるのかと思われます。)
7) Reference movieをQT Proで作成して、それをiTunesに登録してAppleTVからアクセス


の模様です。
実際にやってないので、ちょっと違うかもしれませんが。
UNIXに慣れてる人なら2~3時間くらいでできるハックみたいですね。
ステップ7の自動化スクリプトなども作成する予定みたいです。


あ〜。これならAppleTVはバカ売れしますね。
完全に前言撤回です。
後は、Flip4Macとmpeg2コンポーネントですね。
これも指定のpathにファイルコピーするだけでOKだったりして(w


PS
上記のフォーラム内で、中身を開けないで
sshを入れる方法を試そうとしてる人がいたり、
普通のTigerのframeworksやdriversをAppleTVに追加して、
USB PortをHDD等のために使えるようにしてみようとする人がいたりと
なかなか面白い動きになりそうです。
外付けUSB 2.0 HDDが使えると、かなり大きなウリになりますね。