iTSにてEMI楽曲が256kbps&DRM-Freeで提供される事についての思惑


http://japanese.engadget.com/2007/04/02/emi-jobs-drm/


もうあちこちで書かれていますし、↑に訳も載っているので、
ニュースに関しては放っておきます。


この前に出したComplete My Albumオプションと加えて、
iTSがガンガン押してる感じですね。


しかし、ここで思うのは、本当にiTunes Storeを他社のDAPに開放していいのか?という事。。
よほどiPod&iTunes(&Apple TVか?)のエコシステムに自信がないとできない戦略だ。
(あえて、AACにしてるところが唯一の抵抗か?まあ、音質の面もあるのだろうが。)

今の所、ハードウェア的には他社より特に優れてるわけではない(というより劣ってる部分が目立ち始めてきた)から
早急に手を打たないと、SONY, MS, Cowon辺りに足をすくわれかねます。
こうなったら、Appleとるべき道は2つしか無い。


1)iTSの動画コンテンツ(できれば720p以上)を早急に充実させて、そこで囲い込む。
2)魅力的な次世代iPodを出来る限り早く(できれば9月くらいまで)に投入する。


長年のAppleファンとしては、今回の発表はこのいずれかの発表が(おそらく(1))の
発表も近いという事なのだと期待したい。