新iPod classic/nanoの評判のメモ


実機を購入した人の感想が出てきたので、少しまとめてみました。


共通

再生画面からセンターボタン3回押しで、shuffleモードの切り替えが可能に。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070907/np021m15.jpg
日本語フォントがアンチエイリアスヒラギノになって歌詞表示が見やすく。
http://blog52.fc2.com/r/rdp/file/classiclyric.jpg

ビデオ出力には専用ビデオケーブルが必要。
Photoのトランジッション効果の数が減少。

アルバムの並び替えの情報がiPod上でも反映される
プレイリストの階層はiPodにも反映される。ただし、下層のプレイリストの順番の基準は不明。
(これはソフトウェアアップデートで解決されるのを期待したい。)
http://yume.justblog.jp/weblog/2007/09/ipod_classic2_57b6.html


Classic
音質は5.5Gの方が好きだったという報告多し。
しかし、好みの違いな可能性も高し。
(nano 1stよりは明らかにいいらしい。)
タッチホイールの感度が少し鈍くなったみたい。
nanoの方がレスポンスはやはりいい模様。
80GBのHDDは東芝orSamsung製。160GBは東芝製。
ロスレスでも音飛びはあまりない模様。


nano
少し液晶が傾いてるみたい。
質感はなかか良い模様。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070907/np021.htm



shuffleの切り替えの仕方の変更と、プレイリストの階層化などは
けっこう個人的にはポイント高いですね。
とりあえず、iTunesのライブラリ構築しながら様子見してみたいと思います。