iPhoneを使った外国人向け観光支援サービス

を立ち上げたら、ものすごい需要が産まれて、外貨が稼げるのでは無いかと思った。
当然、同じような事を考えている人はもう既にはいるのだろうけれど、
Googleではすんなり見つからなかった所を見ると、
もしかして本格的にソフトバンクとかが検討していたりするのかもしれない。

とりあえずコンテンツとしては、

オフライン対応の地図(一般人でも使える様にプリインストール)
GPSと連動したレストランガイド (外国人対応可能マーク等も含める)
公共交通機関の乗り換え検索等の英語版
GPSと連動した、観光地ガイド 
金閣寺の辺りで特定のボタンを押したら、それについての解説が動画と
各国語の音声/テキスト付きで流れる。)
http://www.youtube.com/watch?v=-yerS-INE2A (これとか近いかも。)


他にもいろいろありそうだが、とりあえずこれだけでもかなり有用そう。
これらのサービスを使うのに必要なアプリ類を全部プリインストールして、
各国際空港のソフトバンク(iPhoneならば)の支店から
観光旅行者にレンタルしてあげるだけでいい。


でも、UIの要求とかは日本人の方が厳しそうなので、
日本人向けサービスも開始してUIを鍛えてもらうという手もあるかも。


そして、これは別にiPhoneである必要は無く、
GPSが付いてる、そこそこ大画面で、3Gデータが無制限に使える携帯ならばどれでもOKな
ウェブサービスにしてしまうという手ももちろんある。
これは、ぜひ事業化してみたいが、かなりのビジネス手腕が必要だな・・・。


国内で成功したら、海外のキャリアやコンテンツ企業と提携して、各国版を作ればさらにいい。
自社のコア技術は、それを統合するUI、見せ方のノウハウ、ビジネスの繋がり等。
各国からロイアリティをとって、さらに外貨を稼ぐ。


このサービスをぜひ、日本発でやりたい。
別の人がやってくれてもいいが、誰もやらないなら自分でスタートしたい。