Lux (Touch/DLX)/Riskに強くなるための7つのポイント


昨日のエントリ
Risk風世界戦略ゲーム、Lux Touchの詳細ルールと対上級CPU戦略
http://d.hatena.ne.jp/dradradraqqq/20081224/1230066417


は、もの凄く長くなってしまったので、
今回は、その要点を7つのポイントに絞って紹介します。


1) とにかく戦力をまとめろ
分散させると、標的にされやすくなり、不必要に兵士を消耗してしまいます。
特に序盤戦は、1主力部隊+必要に応じて遊撃隊的な1サブ部隊に絞ると楽です。


2) 激しい戦いからは遠ざかれ
敵国の主力部隊の間に挟まれると、あっという間に死にます。
出来る限り周りの兵士数が少ない所に向けて部隊を移動します。
そう言う所に逃げるためには、ある程度の戦いはやむを得ず。


3) 緩衝地帯を有効に使え
敵国の強力部隊と自国の領土の経路上には、常に敵国の弱い領土を挟むべし。
そうすれば、敵は一気にこちらに攻め入る事はできない。
全滅寸前からの挽回は、この使い方がうまくないとできない。


4) 大陸にこだわるな
大陸を保持するためにはかなりの兵力が必要なので、序盤の維持は難しい。
中盤以降はカードボーナスの方が重要なので、あまり意味が無い。
だから決して無理して大陸をとってはいけない。ついでなら可。
ただし、相手の大陸維持は極力阻止する。特に、アジア、ヨーロッパ、北米。


5) カードを重視しろ
勝負はカードで決まる。
毎ターン、出来る限り一領土ずつとって、カードを稼ぐ。
ただし、そのためのコストがそのときのボーナスの1/3以上なら、無理しない。


6) カード動向には常に気を配る
もうすぐ負けそうな、カード数の多い相手に特に注意。
中盤以降で全体のカード数が多いときは、連鎖でゲームを終わらせる事を考えろ。
(自分が無理で他のプレイヤができそうな時は、阻止。)


7) 欲張るな
連鎖の時等、一気に攻めたくなるが、あまり無理をしないこと。
カード奪取、大陸占有、三つ巴時の3位を倒す時は、余裕を持って。



少しは、分かりやすくなりましたでしょうか?