Special Media Eventで発表された、新iPod達とiTunes7+Movie Store


さて、Special Media Eventが終わったわけですけれど、
全体的な感想としては、「ま、こんなもんだろ」というところでしたね。


とりあえず、今回の新製品、新サービスのおさらいと、感想・評価を少し。


iPod 5.5G


http://www.blogsmithmedia.com/www.engadget.com/media/2006/09/apple-6g-ipod.jpg


今回の変更点は、
1)上位モデルが60GBから80GBに。
(下位モデルは30GBのまま。)
2)上位モデルの動画再生時間が3.0時間から6.0時間に延長。
(音楽再生時間は20時間と変わらず。)
3)2モデルとも$50の値下げ。
4)液晶の明るさが60%向上。調節も可。
5)ギャップレス再生に対応。
6)インクレメンタルテキストサーチが可能に。
7)新しいGameが追加(有料$4.99)
ただし、5G iPodでも遊ぶ事は可能。


出荷日は、はっきりとは発表されてないですが、
今日からではないでしょうか?


True Video iPodへのつなぎ感が非常に強いですが、
画面のサイズ以外は、かなりいい具合にアップデートされてます。
ギャップレス再生も待ってた人が多いのでは?
インクレメンタルサーチもなにげに便利かもしれません。
True Video iPodは、この値下げから見るに
30GBモデル$449, 80GBモデル$549あたりで
クリスマス商戦前の11月中旬に発表でしょうかね?
iPod Photoのように最初は80GBモデルだけ
プレミア付きで、$599あたりで出るかもしれませんが。
80GBモデルが$449なら、バカ売れ間違い無しなんですけどね。



iPod nano 2G - sante killer?


http://www.apple.com/ipodnano/gallery/images/ipodnano04_20060912.jpg


予想では、来週とか言ってしまいましたが、
Special Eventに合わせてきました、iPod nano 2G。
主な変更点は


1)全モデル容量倍増(2,4,8GB)、価格据え置き。
2)iPod miniのようなアルミ合金筐体に変更。
3)4GBモデルには、上記のSilver, Blue, Green, Pinkから選べる。
(2GBモデルはSilverのみ。8GBモデルはBlackのみ。)
4)音楽再生時間が24時間に向上。
5)ギャップレス再生に対応。
6)液晶の明るさが40%向上
7)微妙に軽量化(2.5gくらい)
面積は変わらず。厚みが0.2mmくらい薄くなってる(w


これは、完全にSanDiskのsanteキラーですね。
絶妙のタイミングで出てきたと思います。
容量倍増、価格据え置き、駆動時間倍増で
ほとんどsanteを買う理由が無くなってしまうんじゃないでしょうか。
動画再生できないのは、ちょっと詰まらないですが
このサイズの液晶なら、話の種くらいにしかならんので、
別に問題なしでしょう。
でも、デザインが完全にmini化してしまいましたね。
もっとメタリックなのを希望してただけに、
個人的にはちょっとガッカリです。
これなら、前のBlackの方がよさそう・・・。
(しかし、年末〜年明けには16GBモデルが価格据え置きで出そうだ。)
ちなみに発売は今日からです。


iPod Shulffe 2G - 世界最小?


http://images.apple.com/ipodshuffle/images/indextop20060912.jpg


なんとshuffleまでアップデートされてしまいました。
これは、ちょっと予想外。
それにかなり小さくなったようです。
幅、厚さはnanoと同じくらいで、
長さが、約1/3にカットされてるという感じですね。
外装もアルミになってます。
ドックも付いてきて、$79(9800円)。
1GB。バッテリ12時間。
クリップ付き(w


確かに小さいのですが、本当に世界最小なんでしょうか?
これだけ小さいと、また新たな使い方ができるようになるのでしょうか?
謎です。
これだけ小さくできるなら、前のshuffleのサイズで小さな液晶付けるとか、
バッテリ50時間持つようにするとかできるはずなのに、それをバッサリと。
Appleらしいといえば、Appleらしい割り切りですが。


発売は10月中旬以降みたいですが、
Apple Store (Online)では既に予約を取り始めてます。


iTunes 7 - 映画配信開始!!


http://images.apple.com/itunes/overview/images/overview_hero2006912.jpg



iTunes 7。いろいろ新しくなってるんですが、
目玉はGapless再生対応でしょうか。
iTunes Music StoreiTunes Storeに改名。
iPod用のGame(Tetris, PacMan etc.)を$4.99で提供。
そして、肝心の映画配信ですが、
噂通りにDisney系の映画のみ70本を最初に提供。
価格は、新着タイトルが発売後1週間まで$12.99。その後は$14.99。
その他のタイトルは主に$9.99。レンタルは無しです。
期待していた解像度は、640x480とDVDにも満たない解像度・・・。
ワイドですらありません。
ちょっとガッカリですが、iTVが発売される頃には
この解像度もアップ事に期待という所です。