iTVとiTunes映画配信の今後についてちょっと考えてみる


http://www.blogsmithmedia.com/www.engadget.com/media/2006/09/dsc_0999.jpg


噂されていた、Apple製のMedia centerのsneak viewが発表されました。
CodenameはiTV。(仮称にしてもAppleにしては安易な・・・。)
主なスペックは

HDMI
Component video
Optical音声
RCAステレオ音声
Ethernet (GbE?)
USB 2.0
802.11(?) Wireless connection
電源内蔵
外観はMac miniの厚さを半分にしたもの
Apple Remoteで操作可能
インターフェースは次世代Front Row風
iTunesを介して、Win/Macのデータにアクセス可能。


2007年のQ1に発売予定。価格は$299。


さて、Appleはこれで何をしたいのか?
対応Codecは不明だが、iTunesが必須という事は
iTunesあるいはQuickTimeで再生できるものに限られそう。
しかもこれ単体では再生はできなさそうだから、
1080pどころか720pも望めなさそうである。


iTV、まだまだ隠された機能やスペックがあるのかもしれないが、
現段階で発表されてる機能だけならば、
映画配信サービスそのものさえ立ちいかなくなるだろう。
このHDの流れにAppleが乗らないとは・・・。